南米パラグアイ滞在ブログです。
地球の裏側の街、アスンシオンより、音楽やアート、生活情報などをお届けします!


Hola!

Rebel One Radio AsunciónのTomikoです!

随分前の話題ですが5月14日の出店&ライブレポートです。

パラグアイの首都アスンシオンにあるアンダーグラウンド拠点、

La Chispaでの2度目の出店!

以前の様子は↓↓↓

ちょうどこの頃、日本からテレビの密着取材期間で

テンションが普通じゃなくなってしまった私は

前日の夜一睡もせずに、、、

こんなものを作ってしまいました!

↓↓↓

そうです。この方。。。

チャック・ベリー!

まずは自分で試してみます。

うーーーん。これは難易度高い。

足が、ズレちゃう。。。

SACATE UNA FOTO CON CHUCK!

チャックさんと写真を撮ろう。


パラグアイの人って内向的でこういうのは

見て見ぬ振りする人が本当に多いんです。

日本人よりも全然内向的な人が多いですよ。

近所で、身内で盛り上がるならいいんだけど、

知らないところで知らない人と馬鹿をするっていう感じじゃないのか

それともこういう節操なさそうなアート作品?は好まれないのか

わからないんですが。。。

いろいろ難しい土地です。

パッと出してドーーーン!

っていう軽さがないというか、

外国人への耐性のなさも伴って

なかなかうまくいかないことが多いです。

女だから特にかもしれない。

女性は強いけれど、人前でセクシーポーズする豪快さのような強さだったり

男性をギューーとつかんで離さないようなホイホイ的強さであって

ステレオタイプな強さなんですよね。

みんな。凄く女性らしいというか。

だから、こういう変化球に弱いのかもしれない。

けど、まぁチャックベリーーー!と駆け寄ってくれる人もいて

ああ、万国共通で私は酔っ払いとお馬鹿さんが大好きだ、、といつも思います!

はた目には絡まれてるように見えてよく心配されるんだけど

中身がただのお馬鹿さんなので、基本酔っぱらいのテンションの方が

息が合うんですよね。こういう現場では。

この日は一日中ソワソワ落ち着きませんでした。

はじめてスペイン語曲でライブをすることもあり。

もちろん、テレビのカメラも回ってることもあり。

緊張を通り超えて怯えておりましたw

けどここはLa Chispa!

平和に生きる権利やBella Ciaoのカバーで

皆一緒に歌ってくれました。

後半はROCKチューンで

ガンガン攻めてお客さんと話しながら

一緒に歌いながら

楽しみながらステキな時間を過ごすことができました。

ラストはこっちで一緒にバンドやってたheriに

伴奏を頼んでオリジナルの日本語曲。


凄く楽しいライブでした。

言葉の壁は本当に些細なもの。

そう思える瞬間を大切にしていきたい。

この国ではなかなか難しいことだけど。

オープニングのオリジナル曲。


Stay Rude!!


Tomiko

#431南米・パラグアイ 

7月23日(日)10:25~

読売テレビ

『グッと!地球便 〜海の向こうの大切な人へ〜』(グッと!ちきゅうびん うみのむこうのたいせつなひとへ)は、読売テレビで2008年4月6日から毎週日曜日の10:25 - 10:55(JST)に放送されているドキュメンタリー・バラエティ番組。


パラグアイ在住、日本語教師として出演します。

関西地方の方は是非ご覧ください。



多くの日系人が暮らす南米のパラグアイで、日本語教師として働く瀧野宝子さん(36)と、日本の家族をつなぐ。彼女の職場は、日系移民が日本の文化を受け継いでいくことを目的に創設された日本語学校。3歳から高校生まで約140人が学んでいる。実は、宝子さんはシングルマザー。息子の潤平くん(8)を連れてこの国に移住して丸2年になる。日本ではグラフィックデザイナーとして活躍し、ボーカリストとしても音楽活動を行うなど、常識にとらわれない生き方を貫いてきた宝子さん。27歳の時に潤平くんを出産したが、のちに離婚。親子2人きりになってからは、子育てに悩み、苦しみ、生きることに必死だったという。そんな時、バンド仲間がパラグアイ旅行に誘ってくれ、“息子が小学校に入るまでの3か月間だけ暮らしてみよう”と、この国へ。だが、滞在中のアルバイトとして日本語学校で働き始めたことから、宝子さんたちの人生は大きく変わることに…。彼女がパラグアイへ移住することを決意したそのわけとは?そして、昨年急死した母に抱く後悔とは?

Habemus feria éste sábado en la Quadra Qultural, frente al centro cultural La Chispa (Estrella casi Colón) desde las 16 horas

Rebel one Studio Asunción nos trae Ropas vintages y Pinturas!

Te esperamos!!!

https://www.facebook.com/events/290344974748350/

イベント出店のお知らせです。

今回で3度目となるフェリア出店!

フリーマーケットのようなものです。

たくさんのお店が路上に並ぶので、散歩するだけでも楽しいですよ!

第一回レポートは下記よりご覧いただけます。

↓↓↓

Lugar: La Chispa

Estrella 950 entre Montevideo y Colon (La Cuadra Cultural)

Tel: 0982 363919

Horario: 3 de Junio del 2017 (sábado) 16pm-

Traemos los abrigos!!

Nos Vemos!


Tomiko

Hola!

お久しぶりです。Rebel One Radio AsunciónのTomikoです。

日本各地でゲリラ出店していたレベル・ワン・レディオ!

この度、地球の裏側、パラグアイにて初出店です。

日本から持ってきた古着を始め、絵画などを展示しました。

現状、以前のように制作はできないので

当面はこの形で行こうと思います。

場所はLa Chispa(ラ・チスパ)という旧市街にある

アンダーグラウンド拠点です。


初めてこの場所に訪れた時、一目惚れしました。

だって壁にはゲバラやビクトルハラの肖像が並んでいるんですから!

Rebel One Radioにピッタリなこの場所での再スタートです!!

この日は仕事につき、遅れて参加。

友人のSoleとMarceloが一足先に用意をしてくれていました。

初出店ということでお楽しみ、

Strummer Jammingの顔抜きボードも持参!

↓↓↓

パラグアイに来てからのペインティング作品も持参!

Rebel One Radio活動時に利用していたスーツケースを

そのままパラグアイまで持ってきたので、

缶バッジも若干数あります。

古着はプリントボディとして日本にいたころに集めていたものです。

楽器のクッションとして詰めてきました。

職に困ったら売ろうなんて考えながら。。

アクセサリーも靴も一切持ってこなかった。

だからオシャレのしようもないけれど、

パラグアイに来てもこういう場所にいられることを幸せに思います。

こちらは隣のブース、以前ブログで紹介したSoleのブランドTercaです!

Soleについては下記リンクより復習してくださいね!

↓↓↓

オリジナルだけでなく、アクセサリーや古着も出品しています!


420に近い週末と言えば、Global Marijuana March‼

今年は5月6日この日です。

アスンシオンでも開催されました。

La Chispaの前の通りでデモ行進は終わり、

歩行者天国となりました。

緑の風船やプラカードを持った人でいっぱい!

ベビーカーを押した家族連れや若い人たちが多く参加していました。

私は嗜好品としてのマリファナの必要性は全く感じないのですが、

医療における大麻の活用並びに栽培には大賛成です。

麻の実やヘンプシードオイルなどの食品や繊維製品もまた、

暮らしの中に普通にあるもので、むしろ有益なものだと思います。

麻薬というイメージから何かとても話がややこしくなっていますよね。

しかし、国によって規制がかかっている医療大麻について

必要な人へ解禁してほしいということは切に願います。


パラグアイでは非合法ながら大麻生産は盛んで、

国の収入源にもなっているとか。

街を歩くとどこからともなく匂いが漏れてきます。

こういった現実の矛盾がどこか腑に落ちず、

私自身、この問題についてこれまで述べる気にもなりませんでした。。


今後、ヘンプシードオイルの生産に力を入れるなんてニュースもあったけれど。。

隣国やブラジルでは医療大麻、ウルグアイでは大麻そのものが合法化、アルゼンチンでは使用を罪に問わないとしています。

現在世界各国で医療現場での使用が解禁されているので、

他国ではもうこのマーチは下火になっているかもしれませんね。


ケミカルドラッグが小さな子供たちの暮らしのすぐ側にあるこの国で、、、

ガンをはじめする成人病、HIVなど多くの疾患が問題視されるこの国で、、、

大麻の健全な利用と医療分野での解禁について

より多くの人が考えることは無駄ではないと痛感しています。

デモ行進の後はショータイム!

日が暮れるまでお祭りが続きました。

アスンシオンの街角では

こういった大道芸が見られます。

信号待ちの間にジャグリング。

演技が素晴らしければ小銭を渡します。

彼らとコラボしたらおもしろいかも!?

サーカスみたいなのがやりたいなぁ。。

何をするかは決めていませんが。。

じっくりゆっくりここでできることを考えて行こうと思います。

店舗所在地などの

この日の概要は、下記よりご覧いただけます。

↓↓↓

では!

アスンシオン初出展のお話はこれでおしまい!

時間の許す限り今後もレポートしていこうと思っていますので

乞うご期待!


Ciao!


Tomiko

Este Domingo 14 de Mayo

Hay un concierto‼‼‼

Te espero‼‼

今週日曜日は先週に引き続きパラグアイアンダーグラウンドの本拠地La Chispaに出店します!

好評につき今回はライブまで決まっちゃいました!

スペイン語で歌う予定。

この場所にピッタリな選曲ですが、スペイン語が。。。w

どうなるかなー。何とかなるでしょ!

面白くなりそうな予感です!

Lugar: La Chispa

Estrella 950 entre Montevideo y Colon (La Cuadra Cultural)

Tel: 0982 363919

Horario: 6 de mayo 2017 (sábado) 14-21pm

y Rebel one Studio Asunción nos trae Ropas vintages y Pinturas!

Nos vemos!!!


Más información↓↓↓

xx


Ardi


Habemus feria éste sábado en la Quadra Qultural, frente al centro cultural La Chispa (Estrella casi Colón) desde las 14 horas

Te esperamos con amor y aguante la autogestión 

https://m.facebook.com/events/1304196826363247

イベント出店のお知らせです。

パラグアイのアンダーグラウンドを牽引するカルチャー発信地、

”La Chispa"に乗り込みますー!

レポもお楽しみに!この国の"リアル"を届け予定!


Lugar: La Chispa

Estrella 950 entre Montevideo y Colon (La Cuadra Cultural)

Tel: 0982 363919

Horario: 6 de mayo 2017 (sábado) 14-21pm

Rebel one Studio Asunción nos trae Ropas vintages y Pinturas!

Nos vemos!!!



Más información↓↓↓


Stay Rude!!!!


xx

Tomiko